アップル – Apple TV – HD画質の映画をレンタル。コンテンツをストリーミング。他にもいろいろ。.

アップルの映画レンタルはついに上陸。AppleTVも低価格で発売され、広く普及しそうな予感がする。

私が以前手がけていたTSUTAYA DISCASがサービス開始当初狙っていたサービスである。それをアップルが始めた。レンタル業界はこれからどうなるのか。シナリオを考えてみる。

シナリオ1。アップルがレンタル市場を制覇し、レンタルショップは負け、宅配DVDレンタルも負ける。

シナリオ2。アップルと宅配DVDレンタルが共存し、レンタルショップが負ける。

シナリオ3。アップルは少ししか普及せず、既存市場にさほど影響を与えない。

他にもいくつか組合せがあるが、おそらく上記の3つに絞られると考えれられる。

私の中の結論はシナリオ3が近い。もちろんアップルのレンタルは相当数売れると予測するが、現在のレンタル市場にはない客層にリーチし、レンタル市場に好循環を与えると考えている。ただ現在は商品ラインナップが少なすぎて勝負にならないので、数年かけて普及していくのだろう。

いずれにしても既存勢力も決して安泰ではない。切磋琢磨して良いサービスを展開していって欲しいし、私もそれに一役買いたい。