政策学校「一新塾」に入塾することにした。政策学校といっても政治家や社会起業家を育てるだけではなく「主体的市民」として生きる考え方を学ぶところである。

私も独立して7年目になり、当時の勤め人時代に比べれば十分「主体的」な生活を心がけている、というかそうでなければ社長業が勤まらないのが事実ではある。しかし7年目とはいえ、自分がまだまだ勉強不足であると日々感じるので、少しでも学ぶ時間を取ろうと思った。

最近ではビジネスや地域以外に、日本そのものが気になってきた。心配になってきた。気になっているテーマはいくつかあるのだが、それを語るだけではなく多少なりとも実践するには、かなりのパワーが必要だ。なんといっても時間が制約になりやすい。考えるだけで終わるのはやめ、実践に落とし込めるよう頑張りたい。

具体的テーマについては追ってブログでも書いて行きたいと思う。