今朝ほど、本年度最後の小学校での読み聞かせボランティアに参加してきた。

8:30〜8:40。 持ち時間はわずか10分間である。

読んだのは、紙芝居。たいてい15〜16枚ほどのスライドで、普通に読めば10分ちょうどで読み終わることができる。

私は自分が子供好きだし、読み聞かせが好きでやっているのだからいいのだが、しかし子供にはちょっとした「社会が見える窓」である。

是非とも、普通の大人、特に男性に参加してもらいたい。

ビジネスにも必ず役に立つ。10分間で内容を楽しくプレゼンテーションするいい訓練になるし、ストレス発散にもなるかもしれない。企業にとってはCSR活動にすることだってできる。「我が社は読み聞かせに年間1000回参加しています」となれば、いい企業だと皆が思うだろう。

このご時世、不景気なところが多いと思うが、こういうときこそ子供に少しでも夢を与える仕事をしよう。