手作り紙芝居の�み聴かせ

学校で読み聞かせボランティアを募集しているというので、こんな機会はめったにないと思い、本日参加する機会をいただきました。さらに読んだものは、お知り合いの方が作った「手作り紙芝居」。そして本日はアナウンスが良かったのか70名程の子供たちの参加。

ボランティアとの出会い、手作り紙芝居を読める幸せ。

事前の放送をしたのだが、原稿には「今日はお母さんの読み聞かせがあります」と書いてある。それを「今日はお父さんの読み聞かせをします」と読み替えてアナウンスしたら、職員室から驚きの声が。褒めてくれたのは嬉しかったが、できれば、こういうことは普通に行われる世の中になって欲しいなと思った。がそれはともかく、うまくアナウンスできたのか、普段は見られない6年生の子供達も多く集まり、総勢70名もの子供が集まった。

私は夢中で紙芝居を読んでしまいました。少し緊張してしまったかも。

ま、いずれにせよ、少しでもこのような出会いや機会が増えることを願っています。