とタイトルでちょっとおちゃらけてみたが、あながち夢じゃないかもしれない。

本サイト、アクセス分析サービスであるのGoogle Analyticsを使ってアクセスを分析しているのだが、アクセス元の国をみるとアメリカ、イタリア、スペイン、ドイツからアクセスされていることがわかる。まぁここから先はたいしたオチがないのでこのくらいにしておく。

ネットを使ったサービスはグローバルな視点が今まで以上に重要。現状のいわゆるネット業界は、グローバルなサービスを日本語にローカライズしてローカル化して成長してきたといっても過言ではないだろう。

業界ができて10年あまり。これから日本発のグローバルサービスを生み出す時代だろう。私もその流れにひとつ足跡をつけたいなと思う。

Leave a comment