asahi.com:池田武邦さん 車中心の都市計画は誤り-マイタウン広島

「生まれ故郷にはほとんど行ったことがなく、育った土地の地元の学校を出ておらず、今の実家は完全に自動車社会。職業上一日の半分はネットの中。」という反動か、地域に密着した生活を送ることは夢のことのように嬉しい。

現在の私が住む地域の役所のサイトに行くと、都市計画が公開されている。悲しいかな・・・内容はこうだ。

1)広い道路を張り巡らせて”自動車社会”を作り上げようとしている。

2)「開かずの踏み切り」を解決しようと鉄道を高架化なり地下化なりして、さらに鉄道を増やそうとしている。

3)なんだかんだいって、結局は”構造物を増やす”ことが目的化されている。そんなに工事したいの?

とまあ、ずさんで古臭いことこの上ない。このままタダのつまらない街にしてなるものか、と思ったところで私に何ができるかわからないが、できることから少しずつやっていこうと思う。

引用している池田さんの記事も大変参考になりますが、「自動車が繁栄をもたらす時代はもう終り」です。