皆様お忙しい中お集りいただきましてありがとうございます。

4月に新学期を迎え、連休も終わって、子供達は学校での生活に軌道に乗り始めてくる頃ではないかと思います。そろそろ運動会が近くなって、子供達も盛り上がってくる頃かなと思います。

PTA活動は、私達の子供達の学校生活を支援するためのボランティア活動です。子供達にとっては毎年がかけがえのない1年間です。私達保護者が、少しずつ出来る範囲で支えていき、「この学校に通ってよかった、通わせてよかった」学校になれるようにしたいと思います。

これから来年2月まで9回実行委員会が開催されます。

今日は第1回目ですので、まず実行委員会について簡単にお話したいと思います。実行委員会は、年1回開催されるPTA総会に次ぐ2番目に重要なPTA活動の意思決定を行う会です。総会はどちらかというと話し合う場ではなく承認をする場になるので、皆様と色々話し合う場としては、この実行委員会が最も重要な会議体となっています。

執行部、委員会の活動など、最初は聞き慣れないお話もあるかもしれませんが、だんだんと慣れていっていただければと思います。ご遠慮なく、ご意見/ご質問をお寄せ下さい。この場でなくとも結構です。

様々な活動を進めていきますが、皆様のご協力が欠かせません。私一人ではどうにもなりません。皆様とても多忙だと思います。忙しい中をかいくぐってPTA活動の時間を作っていただけていることを深く感謝致します。小さなお子さんがいらっしゃる方も、ご遠慮なさらずお連れいただき、助け合いながらご参加いただければと思います。

これから本委員会をはじめ、今年度の活動をささえる執行部、委員会の皆さんのお顔、お名前をなるべく早く覚えていただき、お互い初めて会う方でも少しずつお話をしてお知り合いになっていただければと思います。

役員の方々は素晴らしい方々に違いはないのですが、PTA活動について何か特別な人達ということではありません。今回初めて活動に参加いただく方もいます。不慣れなのはみんな同じです。最初のうちは進め方がうまくないかもしれませんが、暖かい気持ちで接していただければと思います。

PTA活動には、継続して活動し、予算もつく活動もありますが、それだけではありません。
新しく始まろうとしている活動、長期的に取り組むものもあります。
それらの活動をするために、私が考えた4つの習慣をご紹介します。「私達の子供達のためであることを忘れずに」「協力的な気持ちで」「1人ではなく複数の人で活動する」「自分なりに、できる範囲で、じっくりと」

今年一年どうぞよろしくお願いします。