かわいらしい1年生が100名以上入学なさいました。ちいさな一年生、なかなか凛々しかったです。
入学式の式典の後、1年生の保護者の皆様の前で挨拶および事務連絡をしました。
保護者の皆様ならびにご親戚や関係者の皆様、ご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
私はPTA会長の新野隆憲と申します。地元で会社経営をしています。PTA活動は何年もやっていますが、子供たちの成長を見守るととても嬉しく、普段の社会生活でも元気が出てきます。
今日から一年生のお子さん達は、毎日いろいろな新しいことを学んでいきます。わくわく、ドキドキされていると思います。加えて私たち小学生を持つ保護者も、新しく学びながら、親としての成長をしていく時期でもあると思います。
PTAとはParent-Teacher Associationの略で、保護者と先生方が一緒になって子供たちの様々な学校生活を支援するための組織です。当校のPTAは長い歴史を持ち、毎年盛んに活動をしてきています。保護者先生とも全員がPTA会員です。
その活動は様々で、毎年少しずつ見直しながら活動内容を計画しています。
まず1年目の今年は、「子供たちのために、まずは出来る範囲でやってみよう」ということで始めていただきたいと思います。実際私達が学校でPTA活動をしていると、それを見たお子さんはとても喜びます。
皆様にお願いが3点あります<省略>。
お子様の学校生活をより良いものにするために、皆様と一緒に考え活動していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。