私達の会社の主活動であるコンサルティング活動をしていると、このところ色々とご縁あってサイト構築のお仕事を頂戴するケースが増えてきた。いくつかのサーバーホスティング事業者とお取り引きさせていただいているが、Yahooグループで信頼力が高く実績豊富なファーストサーバを使うケースが割と多いので、とりあえずセールスパートナーになることになった。将来的には自前の技術でサーバーインフラを維持できるようにしたいものである。

ホスティング業界も地味なイメージだが着実なビジネスかと思う。今後データ量・通信量が増えると、計算機リソースを共同運営した方が効率的であると考えるのもごもっともであるし、AmazonEC2のような便利なサービスが国内でも早く始まってほしいものである。