EDIと言えば私が長年関わっている分野でもあり色々とノウハウを持っている分野なのだが、数年前から進められている流通業界のEDIでは、新しい動きが出てきている。

経済産業省 流通システム標準化事業 -流通BMS-

新しいのは技術ではなく、競争原理の作り方だと感じている。つまり標準化する範囲と競争原理が働く範囲をしっかり設計しているなという印象である。といっても標準化の技術そのものがなんとなく古くさいなと感じるのは私だけではないだろうと思う。

いずれにしても、標準化を進めるプロセス・フレームワークはどの分野でも共通しているもんだなという印象。流通BMSも効果が出てくるのはこれからであろう。今はSIerと名乗るシステム受託業者が、仕事を得るために「作り出されている市場」という感じである。