渋谷駅の埼京線への連絡通路をご存知だろうか。

先日、明治通り沿いの某社に行く途中だった。JR駅構外にいた私は、どうやったら早く簡単に某社にたどり着けるか考えた。
構外に出ると

横断歩道や汚い商店街(失礼)を歩かなければならないし、遠い。
一方JR構内だと入場券を買わなければならない。電車に乗らないのに入場券を買うのもくやしい・・

さあどうするか。

私は急ぐ方を重視していたので、入場券を買うことにした。そうか、JR構内は「有料のバイパス」だと思えばいいのか。

せっかく有料バイパスなんだから、もっと魅力があればいいのに。例えば構内でしか買えないものが売っている商店街とか、イベントが開催されるとか。

もしそんなのがあれば、渋谷駅に限らず。新宿駅なども便利で楽しい「バイパス道路」になるのになあ。