先週沖縄の石垣島で海水浴を楽しんだ。浜から歩いて行けるところでシュノーケリングで珊瑚礁が見える場所を見つけた。普通の海水浴場ではクラゲがでるというので網が張ってあったり、砂浜でサンゴ礁がなかったり、シュノーケリングはボートで遠くまでお金をかけていくもの?という宣伝があったりで、子連れでは珊瑚礁を見るのは難しいのかもしれないと思っていた私には嬉しいことでした。
昨年行ったタヒチの美しさにはたしかにかなわないものの、同じ日本にこんなに海の美しい場所があるのはいいことだと思った。また人々が人情が厚く、心温まる出会いが何度かあった。
また来年の夏はどこか海に潜りに行くんだろうなぁ、とすっかり海好きになって帰ってきました。
休暇中お客様には多大なご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
また、iPhoneアプリ開発や新サービス企画で忙殺していてブログ更新をさぼってました。出直します。