色々なご縁に恵まれて、昨年頃から少しずつ一緒に働くスタッフが増えてきた。彼らとよく仕事のスタイルについて話をするときに「コミットメント」という言葉を使う。つまり成果をどのようにお互いに約束するのかという点。通常の会社員であればまず勤務時間をコミットするが、私の会社の業態では勤務時間よりも納期と実際に出来た成果物が重要である。

しかし、どうもこのコミットメント、言葉が堅苦しい。義務というニュアンスを感じる。まぁ当然その側面もあるのだが、もう少し優しいニュアンスの言葉がないものかと思っていた。

とある本に「エンゲージメント」という言葉があったので、これだ!と思った。顧客と企業との関係だけでなく、企業内でもエンゲージメントについて考え、会社のあり方を練って行きたいと思う。

それにしても人材は重要だ。今までもよい人材に恵まれてきたが、私自身も沢山勉強し、よりよい人物に出会いたいと願っている。