asahi.com:朝日、読売、日経3社がネット・販売分野などで協力 – ビジネス

新聞各社の危機感が伝わってくる記事と思う。

そういえば近日映像コンテンツをDVDに”焼く”サービスが登場したが、このサービスの一つの側面である、円盤としてのDVDの物流部分を回線に置き換えたもの、ととらえると、新聞ではこうなるだろう。

紙としての新聞の物流部分を回線に置き換えたサービス、「新聞をプリンタで印刷できるサービス」。類似のサービスとして法人用にFAXを使った新聞のクリッピングサービスがあるが、個人用としてもあってもいいかなと。

確かに「紙」の価値はあると思う。

この3社の提携で、こんなサービスがあったらいいかも。

・月会費をいくらか払うと、プリンターと紙が送られてくる。

・ケータイ(とPC)サイトから購読したい記事やキーワードを登録

・登録した内容に合う内容の記事が紙に印刷される。

うーん、しかしそれではgoogleアラートとどこが違うのか・・・勝負は使い勝手と信頼感かと思う。

現在の信頼感がそれなりに維持できている間に、新聞社はどのように仕掛けを打って購読者を維持するのか。見所満載である。