レンタルサーバ失敗しない選び方・必ず得する使い方―サーバの基礎知識からドメイン取得・Webサイト構築まで
Q&Aでわかる!BIND―ネームサーバの基本からバーチャルドメイン設定まで
ドメイン取得とレンタルサーバ徹底活用術 (Part2)
ドメイン取得とレンタルサーバ徹底活用術
ドメインネーム紛争

最近、ドメインを登録する機会が何度かありました。そのうちの一つは、自分のビジネスアイデアの

ものです。ネットを使うものであれば、ドメイン名はサービス名でありブランドでもあります。
商標のようなものなのに、商標管理の機構とはリンクしておらず、もちろん申請も別です。一緒になっていればいいのにと素直に思いました。
もう一つは法人設立に伴うものでした。これも同様、法務局とドメイン申請は直接のつながりはありません。会社名は重複は許されているのにドメインは重複できません。まあ、今の構造だとドメイン重複は難しいかもしれませんが。
やはりこれも一緒に、管理できたら便利なのにと思いました。
土地登記ともつながっていたらもっと便利かもしれません。