ボサノバ界の天才、ジョアン・ジルベルトが初来日した。ライブをスッポかしたり遅刻したりすることで知られているが、案の定、今回も1時間近く遅刻。

ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー

ありゃ、ライブの時間が減るなあ・・でもジョアンが生で見れるなんて、多分最初で最後だからいいか・・と思って待ってました。

ギター1本携えてステージに現れたジョアンは、カリスマというより、心優しいおじいさんの様でした。

それからぶっ続けで2時間近く、歌い続けてくれました。

ジョアン好きの人には、たまらないライブだったと思います。

ジョアンを初めてお聞きになる方は、ソロでなおかつライブの本リリースがいいかもしれません。