テレビ東京の「出没!アド街ック天国」にて、9月24日、下高井戸が紹介されました。普段からお世話になっている方々が沢山写ってました。
放送の中でもありました通り、この街は商店街が”生きて”いて、大変活気があります。
私としてはこの商店街の活気は大好きで、今後もその活気がより一層盛り上がるよう、できる限りのことをしたいと考えています。

一方で、古くから続くお店が、フランチャイズのようないかにも企業マーケティングの匂いのする店に変わり、そこに行列ができているのを見ると、少し寂しい気もします。
また、商店街の下町的なコミュニケーションを避け、スーパーで買い物をするOL風の方の姿も多く見られます。

この商店街の中心地では、車の出入りが不自由なことも、商店街を盛り上げる要因と思います。車で来る方々は近隣の駐車場に停めて、歩いていらっしゃいます。

この街、一見古い街並みですが、実は近未来の街のモデルケースの一端を担う存在かと思っています。