インターネットを有効に利用して、今までにないビジネスを産み出す試みが始まって、だいたい10年くらい経ちます。
一部の大学や企業がインターネットに接続したとき、あるいはブラウザが世の中に普及し始めたとき、Win95のPCが普及したとき、iモードが始まったとき、などなど、インターネットで何かが始まるぞと思ったきっかけは色々あったと思います。

「ネットビジネス」とか「ネット業界」なんてものも、まだまだ新しいです。
元エンジニア、元コンサルサント、元広告代理店、元商社 など、元々異業種だった方が混在した業界で、みんなが何らかの形でビジネスを育てようとしている、私の感覚では非常におもしろいです。

ネットビジネス、つまりインターネットを使うことが有効なサービスは何か。と考えていくと、いくつかのキーワードが浮かびます。

私が割と気に入っているのが、タイトルに挙げた「MSS」。
これは
M:マッチング
S:シェアリング
S:スピード
のことで、サービスや商品などの価値の移転と、コンピュータとネットワークがうまく噛みあう時、そのビジネスは成功する可能性が高い。

あとは、どんなビジネスでも共通する、ヒト・モノ・カネ。これはいつでもつきまとう制約でありリソースかと。

プロデューサーのはしくれとして、コツコツと実績積みつつ、新しい価値を生み出す作業をしていきたいと思います。