CCCがグループ再編のニュースがありました。
私にとって色々な意味で縁の深い会社であり、また現在でも主にネットやメディアのビジネスフィールドで仕事している立場からみても、この新しい動きに注目したいところです。
一般の消費者に見えるところでは、TSUTAYA OnlineとTSUTAYA DISCASのシナジー効果が注目でしょう。TOLが持つ若年層とDISCASの有料会員は、お互いがカニバリを起こすこともなく、相性よく何らかの形で組合せがなされるでしょう。
またTSUTAYAの店舗ネットワークにとっても、特に悪影響があるとは考えられません。
メディアの立場で見ても、両サービスがもつ顧客層やトラフィックは魅力ある媒体。
コンテンツの立場で見ても、TSUTAYAが持つ圧倒的なネットワークによるコンテンツ調達力が魅力です。
マスの媒体力をもつテレビ局も侮れない力になる可能性を秘めています。

ただ、Webのサービスの立場からみると、最近の潮流からするとTOLもDISCASもやや旧世代な印象であり、今後の課題かと思いますが、時間の問題だろうと思います。

今後どのように発展していくのか、私なりに考察したいと思います。