MAXPLY McENROEダンロップからMAXPLY McENROEというラケットが販売された。マッケンローは私の世代には憧れのテニスプレーヤーだ。かくいう私も自分と同じサウスポーの彼のプレースタイルに憧れ、ダンロップのラケットを購入したものだ。マッケンローは全盛期の頃、何度かラケットを変更している。その頃金属製やグラスファイバーのような素材のラケットが出回り、そのラケットの性能差がプレーのかなりの割合を占めるようになってきた時代である。マッケンローもその頃グラスファイバーのラケットに変更している。
そのころから私のテニス熱が冷めてしまった。私は木製の、ある種芸術的作品のラケットが好きだったにもかかわらず、工業製品らしいラケットに淘汰されていくのが悲しかった。
木製のラケットを持つ天才マッケンローが、金属製のダサいラケットでブイブイ振り回すプレーヤーに負ける姿は見るに耐えなかった。テニスから芸術が消えかかった時代だ。
しかし、今はまたその頃の混乱がなくなっているように見える。スイス人のフェデラーは、きれいなテニスをするプレーヤーだ。
このダンロップの新ラケットがマッケンローファンだけでなく、芸術的テニスを愛する人に広がるかどうか、ちょっと注目。
ちなみに私ならこのラケットは買わないかな。木製じゃありませんからね。ちょっとおじさんなのかもしれませんが。