asahi.com:少子化対策 政府推進会議、働き方・地域支援柱に?-?暮らし

少子化対策に関する政策がいくつか提案されている。子供好きな私には興味深いテーマである。少子化の対応と育児支援はちょっと違う次元の話かとも思うが、とりあえず育児支援に関して、一点考えを述べたい。
政府が取っている政策の対象の基本は、子を持つ家庭の中の、子あるいは親に対してだけである。企業を対象にしているものも、基本は親に対するもの。
もちろんそれらも大事だが、私が考えるには対策が必要な対象は、子を将来持つであろう若い世代、子を育て終わった世代、そして育児中の父親世代と思う。この層が著しく育児に対する認識が低いのが問題と思う。

以前のエントリーで提案した私なりのソリューション、「親士」。今でもこのソリューションが必要と強く思う。みんなで「親士」になって、暖かい社会にしましょう。