初めて行った自分の生誕の地 -石川県山中温泉-

山中温泉医療センター

自分は4400グラムの巨大赤ちゃんだったとか、石川県産まれだといいながら、実際産まれた土地、山中温泉にはまったく行ったことがなかった。特に理由はなく、そういえば行ってないな、という感覚だ。今回祖母のお見舞いがてら、山中温泉に行くことにした。
私が産まれた当時とは若干建物が変わっているが、面影はそのままだそうだ。
自分が産まれた土地はここだったのか・・・30代に差し掛かって随分経った今、ようやくこの心境が理解できた。産んでくれた母をはじめ、私が育つにあたってお世話になった全ての人に、これからじっくり恩返しをしなければと思った。