YouTube: How Google won the video wars – Valleywag

オンラインビデオの市場は決まった、という記事だ。それを裏付けるデータもでている。
このデータの根拠がわからないがおそらく、トラフィックの量のことだろうと思う。
だが、当然のことながらメディアの価値は、質 x 量の 掛け算だ。質について、映像の質についてyoutubeはうまく整理をつけていけば、No1サービスになると考えられるが、現状はyoutubeが映像の価値を整理するというよりも、配信サーバーとして利用されていることが実態だろう。
国内でも、価値については別途サービスを立ち上げ、映像の配信エンジンとしてyoutubeが使う、というやり方が多い。サービスは多様でyoutubeが対応していない内容である。

国内市場を見たときに、youtubeの役割を持てる日本企業が存在しそうな気がしない。このままだと国内の映像資産もyoutubeに保存されていくだろうし、避ける方法もないと思う。