蒸し暑いので体調崩しがちな季節です。健康維持につとめましょう。
これからの夏の暑さ対策や節電対策の準備も具体的に進めておきましょう。家族でも話し合ってみましょう。
先日、世小Pの活動である地域環境連絡協議会の情報交換会が開催されました。
震災の日にどのように過ごしたか、今後の震災対策についてなど、他校の方々と情報交換しました。家族や地域でいま一度見直してみましょう。
今日は、安全と安心を考える2つのアプローチ、ホワイトリスト、ブラックリストというアプローチをご紹介します。
ブラックリストとは危険な場所や人のリストのこと。パトロール活動などの防犯活動がブラックリストアプローチによる活動にあたると言えるでしょう。
ホワイトリストは、信頼できる場所、人のリストのこと。各自が作っていき、皆で共有していくことで私達のホワイトリストができあがっていきます。私達が普段から無意識にある程度はやっていることでもありますが、なかなか実践は難しくつい忘れてしまいがちです。
特に、子ども達にとってのホワイトリストは。場所は家庭、学校、遊ぶ・学ぶ場所と友達の家など、人は家族、学校の先生方、友達から作り始めていきます。しかし、そこから広げるのは子どもだけではなかなか難しいだろうと思います。
私達保護者は、学校のみならず、商店街や地域の人々と信頼関係を作っていき、子ども達に伝えて行きましょう。子ども達も少しずつホワイトリストを広げていくようになるでしょう。
2つのアプローチで、子ども達が育つ地域に、安心と安全を一緒に築いていきましょう。